カテゴリー
コラム

[日暮里]昔ながらの喫茶店友路有(トゥモロー)

日暮里駅近く昔ながらの喫茶店友路有(トゥモロー)で夕食を食べた感想です。

安心度

★★★★

入口直ぐ傍に足踏み式の消毒液、客席同士に置かれたプラスチックのセパレーター、マスク用の袋の用意などここまでは想像のつく範囲として、個人的に感心したのは客に対する注意を”滞在は90分まで””マスクや使用したテッシュは持ち帰ってください”など具体的に注意してほしいことを書いて貼りだしていた点。

ちなみに店内に貼りだされている注意書きはもれなく手書き!というところがほほえましい。さすが昔ながらの喫茶店です。

更にスゴイなと思ったのは容赦ない換気。

冷房が効いているのか?と思って店内を見渡したら窓が大きく空いていた。

換気のため申し訳なさそうに窓や扉を開ける店が多い中、客に寒いと言われようがしっかり換気をする姿勢に敬服。

高級店と比べてなかったことと言えば検温くらいかな。

小さい店で予算が限られる中、コロナ対策としてやれることは真摯に取り組む姿勢に好感を持った。

ロケーション

★★★★

JR・京成日暮里駅至近。

2階にあるため注意深く看板をみないと喫茶店があることには気づきにくいと思われるも常連さんが多いのか、喫茶店だけど夕食目当てに来る人がいるのか、平日18時で店内はほぼ満席だった。

食事内容

★★★

私はタラコスパゲティのセットを注文。1170円税込み。

副菜としてついてきたサラダはしっかり冷えたレタスがシャキシャキしていて美味しかった。

タラコスパゲティはパスタ専門店の味わうようなプロの味ではないも家庭的で具沢山、野菜も入っていて良い感じ。

常連さんが大盛を注文していた気持ちが頷ける。

セットについてきた珈琲もまぁまぁ。

セットについてくる珈琲はあまり期待できないと思っていたもそこは喫茶店?

ドリップ仕立てと思われる珈琲を提供してくれた。

連れはカレーセットを注文1170円。

いわゆる家庭で作るカレーの味とのこと。ゆで卵が1個ついてきた。

コスパ

★★★

2人で2000円ちょっとで安心して夕飯を食べることが出来たという意味で満足。

サラダもしっかり量があって健康志向の私からみても合格。

まとめ

満席に近い状態だったも安心して食べることが出来たのは店側の感染対策に対する姿勢がしっかり見て取れたため。

プロの味というよりは家庭的な味ではあるも、喫茶店の食事としては量もある感じ。

全体的に頑張っている感がある店は今後も食事をすることで応援したいと思えた。

リピ確定。

男性にはプラス100円でスパゲティを勧めたい。

次回はランチやモーニングなど別メニューも試してみたいと思っている。