カテゴリー
352_岡山 401_グルメ

【岡山】豚なんこつやわらか煮”とどろきナンコツ”感想

豚なんこつやわらか煮”とどろきナンコツ”とは?

豚なんこつやわらか煮”とどろきナンコツ”

豚なんこつやわらか煮”とどろきナンコツ”は岡山県『倉吉赤瓦 shirakabe sandwich』にて販売している豚肉なんこつを使った総菜です。

一頭から僅かしか取れない希少部位の更に柔らかい部分だけを厳選した逸品。

倉吉赤瓦 shirakabe sandwich

主原料となる豚なんこつは国産なので安心。

常温保存可能な加工品だから保存料などしっかり入っているのかな?と思ったら違いました。

砂糖、清酒、醸造酢、唐辛子など家庭で使う事が多い調味料が並びます。

調味料の中で特に興味を持ったの醤油麹。

麹の発酵力で旨みを引き出された豚なんこつは柔らかくて美味しいに違いない!実食前から期待が大きく膨らみます。

第一印象

全体

大きい!

この手の商品は見た目重視から瓶詰や缶詰になりそうなところ余分を排したパッケージに好感を持ちました。

パッキングの様子

ただし至近距離で見ると(透明ビニール越しだと尚の事?)グロテスクです(笑)。

その代わり、ここまで中身を露出してくれているので購入前にしっかり中身を吟味することが出来ました。

実食感想

豚なんこつやわらか煮”とどろきナンコツ”

まずはスプーンですくってそのまま。

トロトロ~

見た目ほど味は濃くないですね。

発酵のチカラで引き出された旨みなのか全体的にまろやかな味わいでご飯なしでも箸が進みます。

白ご飯にのせて頂きました♪

トロトロ~ トロトロ~

ご飯にしみ込んだタレがまた美味しい♪

それにしてもいったい何時間煮込んだのか、箸だけでお肉がスルスルと簡単に解れいきます。

口の中でもお肉はトロトロ、鷹の爪が程よいアクセントになって食が進みます。

キノコ和え

茹でたキノコに豚なんこつやわらか煮”とどろきナンコツ”を添えてみました。

キノコなど淡白な味にも良く合います。

まとめ

冷たい状態で温めても美味しく頂くことができる豚なんこつやわらか煮”とどろきナンコツ”ですが温めるとやっぱり美味しい。

白ご飯にのせて、更に半熟卵を加えても美味しいです。