カテゴリー
113_上野エリア 上野恩賜公園

上野駅公園改札移設でここが変わった!

2020年3月20日、上野駅公園改札が移設されて何がどのように変わったのか?

上野駅を使いはじめて間もなく半世紀!?筆者目線でレポしています。

移設見取り図

新旧公園口見取り図

2020年3月20日(金)初電より切替になった公園改札の見取り図です。

距離にすると約100m、北側へ移動しています。

トイレ配置図

移設に先んじて上野駅トイレ位置が変わっています。

旧・公園改札近くにあったカフェは閉店、2019年9月よりトイレが新設されています。

動画

百聞は一見に如かず、上野駅公園改札移設の様子(概要)を動画にて概略を紹介しています。

移設前日

10代の頃より何度となく利用した上野駅・公園改札の様子を閉鎖前日である3月19日に撮影してきました。

旧改札

公園改札移設前日、旧・改札内部の様子です。

改札に入り直ぐ右側(矢印部)には昨年秋に新設されたトイレを見受けることが出来ます。

旧改札内インフォメーション

改札に入って左側(矢印部)にあるのはインフォメーション。

美術館などの入場券をこちらで買って出札することがルーティンになっていました。

写真:移設前日に撮影、旧・公園改札を出て直ぐの様子です。

公園改札を移設する必要があった最大の理由以下2つ。

  1. 改札を出て直ぐに信号がある。
  2. 改札を出て直ぐに階段がある。

改札を出て直ぐ信号があることで花見シーズンなど混雑時に多くの人が信号前に留まり溢れてしまうことがありました。

またわずか数段ですが階段があったことで車椅子、ベビーカー、高齢者など安心して使えるとは言い難い状況でした。

旧上野駅公園口バリアフリー

改札脇にバリアフリーとしてスロープが用意されていたものの多くの人が往来する駅設備としては余りに心細い状況でした。

移設当日

旧上野公園口(閉鎖当日)

2020年3月20日(金)上野駅公園改札移設当日に撮影。

旧改札はシャッターで閉ざされ、旧改札前にあった信号は灰色に塗り固められ閉鎖していました。

公園改札前ロータリー

上野駅・中央口側寄り公園改札先の鶯谷方面まで通り抜けできた道は閉鎖。

旧公園改札前でUターンするロータリーになりました。

「公園改札→中央改札」連絡通路

上野駅公園口ロータリー脇歩行者道路

入札することなく「公園改札→中央改札」へ移動する時の最短ルートとなる旧・公園改札前よりパンダ橋をくぐり上野駅・中央口方面へ降りる通路は健在です。

レンガや手すりをリニューアルしてキレイになりましたが中央口へ降りる直前に階段はそのまま残っています。

バリアフリー化されていないのでご注意を。

上野駅公園口ロータリーに繋がる道路

連絡通路の階段を降りて中央口エリアに降りたところです。

写真(赤い矢印部)にあった階段を下りて直ぐの信号は閉鎖になったため更に約50m先に進みスクランブル交差点を使って中央口に渡ることになりました。

写真左側は上野駅中央口エリア。リニューアルほやほや飲食街が並びます。

写真右側はやはりカフェ、飲食店が集まる3F建て「さくらの森」。

エスカレーター、エレベーターがあるため私自身、公園と中央口の移動する時はもっぱらこちらを利用しています。

「公園改札→中央改札」まで多くの人が利用していた連絡通路ですが新・公園改札が約100m遠のいたと、加えて中央口に渡る信号が約50m遠のいたことで最短ルート感が薄くなりました。

新・公園改札

上野駅新公園口正面

2020年3月20日(金)オープン直後の新・公園改札口です。

まず目を引くのが2F展望エリア。駅施設だから?頑強な鉄格子が際立ちます。

1F部分は改札エリア、駅内外から利用できるインフォメーション、更にその横に切符売り場があります。

切符売り場の脇から2階展望エリアに繋がるエスカレーターを見受けることが出来ます。

2階展望エリアは2020年4月21日オープン予定です。

上野駅 新公園口 改札内

自動改札は増設されて全10機になりました。

改札外に広がるのは上野公園。

公園方面まで信号を渡ることなく&段差なく移動することが可能になりました。

改札入って直ぐの風景

上野駅 新・公園改札に入って直ぐの風景です。

これまでは駅の奥にあるイメージしかなかった本屋さん(写真、突き当り)も新改札になって存在感を高めています。

上野駅 新・公園改札より旧・公園改札側を臨む。

新・改札を入って右側には旧改札側へ繋がる通路です。

右に見えるガラス扉は新設された駅インフォメーションです。

旧・公園改札を内側から撮影しています。

2019年9月に移動したトイレを見受けることが出来ます。

この場所には2021年度に多機能トイレ、ベビー休憩室など新設される予定です。