大人の街、東京日本橋が進化している模様。

日本橋へ行ったら一度は体験したい大人も楽しむことが出来る体験型イベントを紹介します。


スポンサードリンク

日本橋で愉しむことが出来る体験イベントとは?

2019年9月グランドオープンした三井の商業施設「コレド室町テラス」を中心に体験イベントが多く企画されています。

体験料を支払って参加する形式。

事前に申し込みできる他、空きがあればその場でも参加可能と気軽に体験できる点が大きな特徴。

体験クラスによって異なるも多忙な大人に合わせて所要時間も短めに設定。

短時間で完成&満足感を得られる内容が多くなっています。

1.ガラス作り体験

ガラス作り体験

コレド室町テラスで体験可能な定番体験クラスでまず目を惹くと言えばガラス作り体験です。

コレド室町テラス内に突然現れる本格的なガラス炉を見ているだけでも飽きません。

写真:ガラス越しに私含め見物客が大勢が見学していたため映り込みがあってお見苦しい点はご海容。

体験するまで勇気がない、或いは時間がなくても見学だけでも出来る点が嬉しい。

その他、ガラス職人によるガラス器も多数販売。

ひとつひとつ丁寧に作られたガラス器は見ているだけで癒されます。

場所 コレド室町テラス2F ガラス工房

2.手ぬぐい作り体験

てぬぐい「にじゅら」

コレド室町テラスで体験可能な定番体験クラスです。

手ぬぐい専門店「にじゅら」では注染てぬぐい染め体験を行う事が出来ます。

てぬぐい作り体験

予め提示されたデザイン、カラーから好きなモノを選ぶことから始めます。

定員2名なので家族や友だちと一緒に体験できると尚楽しそうです。

場所 コレド室町テラス2F にじゅら
開始時間11時・15時・17時
所要時間75分
予算4000円
定員 2名

3.鋳物で小物作り体験

meta mete

メタル製品を扱う コレド室町テラス「meta mate」でも定番体験クラスを開催しています。

体験クラスでは予め決まった型に溶けたメタルを流し込む作業を行います。

同じ型を使っても出来上がるメタル人形の表情はそれぞれマチマチで味わいがあります。

meta mete手作り体験クラス

meta meteで用意されている定番体験クラスです。

場所 コレド室町テラス2F meta mate
所要時間30~120分※
予算3000~6000円※

※作るモノによって所要時間、予算は異なります。

合わせてCheck!
期間限定の体験イベント

いつでも参加可能な「定番型」ではありませんが日本橋コレド室町テラスではオープニングセレモニーとして「期間限定型」体験クラスが多く開催されていました。

人気が高いイベントは大型連休など人が集まる時期に再企画、或いは定番化される可能性もあるかも知れない?

店を訪ねた際にリクエストしておくと良いかも知れません。

コレド室町テラス1Fショップ内で開催されていました。

海外からも人気のこけし、自分で削ったり、絵付けが出来たら素敵です。

日本橋コレド室町テラス2Fにある靴下専門店「SOUKI」店頭では自転車らしきモノ、実は靴下製造機が出現!

自分の好きな色の糸をミシンにセット。

あとは自転車ペダルを漕ぐことで靴下を編み上げることができるとのこと。

手編みならぬ足で編んだ靴下は味わい深いモノでした。


スポンサードリンク